京都駅から電車・徒歩で10分京都伏見のフットサルコート、フットサルスクエア京都南のオフィシャルサイトです。スーパー銭湯「力の湯」併設!

BLOG
ブログ
CATEGORY
ARCHIVE

春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて。マツコウです。

 

日本の趣のある風景を絶妙に描写しているこの清少納言の古文?が大好きとかではないんですけど、頭に強烈にインプットされています。昔の人が感じた良さが現代でも感じられて、良いものは変わらないんやなとしみじみ思います。

 

で、インプットしたらアウトプットするのが大事って最近は言いますやん?アウトプット8割が成功の秘訣って。何をもって成功とするかは人それぞれやけど、発信する、伝える、言う、見せる、感じさせるって、成功とか関係なく人と人が繋がる為には必要や思うんです。

 

ということで、この小さい頃に聞いて強烈にインプットされた清少納言から、なにがアウトプットできるかなって考えて、同じ感覚になったのが、

 

 

「夜のコンビ二」

 

 

真っ暗な中に、煌々と光る四角い建物。誰もいない店舗に、一癖も二癖もありそうな年配の方。何度も通って顔は知っているけどコミュニケーション取らへんあの絶妙な距離感。ポイントありませんってわかってるやろうに何度もやる不毛なやり取り。キャッシュレスで買うと見せかけて現金で買うときの優越感。稀にえぐいくらい絡んで来るときの非日常感。

 

 

そんな赴きある夜のコンビ二に負けず劣らず、フットサルスクエア京都南も夜中元気に営業してます!

LINEで送る

2022.04.24|

こんにちは。長井美友です。

 

フットサルスクエアで働き始めてもう1か月が経とうとしています。

仕事はまだまだですが、スクエアの雰囲気には随分慣れてきました。

優しくて面白いスクエアの仲間たちと、一緒に働ける時間を大切にしていきます。

 

本日は、私の好きな一曲を紹介します。

クリープハイプさんの「ナイトオンザプラネット」です。

過去を振り返るような歌詞で、その中には絶望や諦めなども含まれていますがそれも今となっては淡い思い出として消化できて、

同じように、これから訪れる苦難も受け入れていけるだろうと、前向きな気持ちになれます。尾﨑世界観様様です。

ボーっと出来るときに聴くのがおすすめです。特に、大学生や私たちの世代にぴったりだと思います。

以上です!

 

 

LINEで送る

2022.04.23|

皆さんこんにちは、最近自炊しなさ過ぎて家にある米の量が一向に減らない矢口です。

学校が始まったので友達と一緒にいる機会が多く、自然と夜ごはんが外食になってしまうんですよね

しかもファストなフードを食べてる率が高い気がします

なのでもうちょっと意識して野菜をとりたいと思います!

あとズボラな僕でもできる自炊飯があったら是非教えてください!

 

さて次節(10節)のJリーグ予想はこんな感じです

 

磐田VS名古屋 引き分け

札幌VS湘南  札幌勝ち

清水VS広島  広島勝ち

京都VS福岡  京都勝ち

C大阪VS鹿島  鹿島勝ち

柏VS鳥栖   引き分け

F東京VSG大阪 F東京勝ち

 

ACL組が不在なので予想がだいぶ難しいです(笑)

50%超えたら万々歳です

LINEで送る

こんばんは。パスパです。

日中はすっかり暑くなってきましたよね。

あついといえば京都サンガです。

J1で5位らしくてリーグ得点王までいるそうです。

そうです、パンでも慎之介でもラビットでもありません。

君はピーターウタカを見たか。私はまだ見ていません。

君の見たウタカはお団子をいくつつけていましたか。

ミッキーウタカでしたか。それともサザエさんウタカだったんでしょうか。

ゴールデンウィークにはサンガスタジアムに行くことを今決めました。

皆さんもウタカの真似をしにフットサルスクエアへお越しください。

ゴールデンウィークもお待ちしております。

 

 

LINEで送る

2022.04.19|

日に日に面白さ無くなっていってます皮下です。多分高校の時はもっとはしゃげる人だった皮下です。

はい、あざす。社会人フットサルリーグ開幕します。

開幕戦、京都産業大学アレグリアですね。

とりあえず初戦で助かりました。学生は年度末の方がチームとして出来上がってくるし強いイメージなので、、、

去年はチーム内得点王頂きました。今年はリーグ得点王目指します。

 

ですが、実は僕、シューターではないんですよね。パサーになりたい。

高校の時からあんまり点を取ることを得意としてなくて、クロスだったり、くさびやフィードを得意としてたんですよね。

現在所属しているフットサルチームは点とれる人も少ないので、苦手意識のあるプレーをしていかないといけないのがちょっぴり不安です。

けどメンタルあれば何とかなるでしょ!!‼。体の大きい選手、ドリブルがうまい選手、うらやましいですけど自分にはその能力ないので仲間を活かすプレーだったり最後のセグンドだったりは誰でもできるプレーを丁寧に行う意識を持とうと思います。

 

自分の中でチームにちょっと不満も出てきてますが、意識で改善できる部分なんで結果を残してチーム意識、個人の意識の向上に努めるのが僕の裏目標です。

LINEで送る

こんばんは!よねです!

最近1限が多いので早寝早起きをしてとても健康的な生活を送っています!

 

突然ですが、皆さん「モルック」知ってますか?

最近テレビなどで取り上げられてるので知っている方もいるかと思います!

 

モルックについて簡単に説明します!

1.モルックとは何か?

フィンランド発祥のスポーツです。

 

2.モルックに必要なもの

 

写真の手前にある数字の書いていない木の棒を「モルック」と呼びます。

写真の奥にある数字の書いてある木の棒を「スキットル」と呼びます。

 

基本的にこの道具とある程度の広さの場所さえあればどこでも手軽にできます。

 

3.モルックのルール

<基本ルール>

・プレーヤーは交互にモルックを投げ、スキットルを倒して得点を加点していきます

・得点の合計がちょうど50点になったプレーヤーの勝利です

・もし50点を超えてしまった場合は25点に戻り、ゲームを継続します

・3回連続でスキットルを1本も倒せなかった場合はその時点で失格となり負けです

・モルックを投げるときは下投げのみです

・完全に倒れていないスキットルは得点にカウントしません

 

<セッティング>

 

モルックを投げるラインとスキットルの先頭の距離は3~4m(3.5mが基準)です。

投げるときはラインを超えないように気をつけましょう。

 

<得点方法>

得点方法は2パターンあります。

①スキットルが1本のみ倒れた場合

→倒れたスキットルに書かれている数字が得点になります

②スキットルが2本以上倒れた場合

→倒れたスキットルの本数が得点になります

 

<ゲームの流れ>

①モルックを投げてスキットルを倒す

②倒れたスキットルを倒れている地点で立て直す

③次のチームのターンに移る

 

ルールが多いように見えますがやってみたらとても簡単なので安心してください!

 

今回フットサルスクエアでは、モルックセット(モルックとスキットル)のレンタルを開始しました!

モルックをやってみたい方、ちょっとフットサル疲れたからモルックしながら休憩しようとかも大歓迎です!

個人戦でやるのもよし!チーム戦でやるのもよし!

とっても楽しいので皆さん是非一度試してみてください!

LINEで送る

2022.04.13|

皆さんこんにちは!昨日は1限に起きれました、矢口です。

最近急に暑くなってきましたよね、、

僕の花粉症もピーク迎えております(笑)

あ、花粉症の方!僕前にブログで薬紹介したんですけど鼻うがいもお勧めですよ!

 

 

鼻うがい に対する画像結果

 

僕の使っている鼻うがいです。

鼻うがいってなんか怖いイメージある方もいるかもしれませんが、これは全く痛くならないです!

しかも使い方もめっちゃ簡単です!興味のある方は試してみてください!

 

 

さて前のブログで予想したJリーグの結果発表です!

左が予想で右が実際の結果です

 

川崎VS柏    川崎勝ち   川崎勝ち

清水VSG大阪  G大阪勝ち   引き分け

神戸VSC大阪  C大阪勝ち   C大阪勝ち

FC東京VS浦和  FC東京勝ち  引き分け

広島VS福岡   引き分け   広島勝ち

湘南VS磐田   引き分け   引きわけ

名古屋VS札幌   名古屋勝ち  札幌勝ち

鹿島VS横浜F   鹿島勝ち   横浜F勝ち   的中率37.5%

 

いやーやっぱり難しいですね(笑)

次は的中率50パーセントを目指して頑張りたいと思います!

LINEで送る

2022.04.10|

はじめまして。4月からアルバイトとして働かせていただく事になりました。

新2回生の長井美友です。木村ゆうが君の紹介で入らせていただきました。

 

好きなサッカー選手は槙野智章です。浦和レッズキャプテンの阿部勇樹も好きでした。

欧州のサッカー全然知らないので、これから勉強していく予定です。サッカーの話たくさんしてください!

 

これからお世話になります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

出勤2日目お世話になった矢口君です。自己紹介画像の犠牲になってくれる優しい先輩です。

 

 

 

LINEで送る

2022.04.08|

皆さんこんにちは!1時限目に起きれません、矢口です。

昨日から大学の授業が始まったのですが、初っ端から寝坊&夢の国へと旅立ってしまいました。

気づいたらZOOM 終わってました。これはいけません。

来週から気合で起きて対面授業に行きたいと思います。(行けるとは言ってない)

 

ちなみにこれ学校あるあるやと思うんですけど、家近いやつほど遅刻しがちですよね。

2時間くらいかかる実家勢の方が学校すぐ行ける下宿勢より全然遅刻しないですから。

実家から遥々通ってる全大学生の方、尊敬します。

 

さて、今週のJリーグ予想ですが、全9試合予想してみたいと思います!

スコアまでやるのはさすがに無理があるので勘弁してください(笑)

 

川崎VS柏 川崎勝ち

清水VSガンバ ガンバ勝ち

神戸VSセレッソ セレッソ勝ち

FC東京VS浦和 FC東京勝ち

広島VS福岡 引き分け

湘南VS磐田 引き分け

名古屋VS札幌 名古屋勝ち

鹿島VS横浜F 鹿島勝ち

 

今週は、1位鹿島VS4位横浜F、2位川崎VS3位柏の上位対決が注目です!

水曜日のブログで結果発表します!

LINEで送る

2022.04.07|

こんばんは!今日から新学期が始まり人が多すぎて食堂の端で静かにご飯を食べるというムーブをかましてしまった木村です。

 

いやぁぁやっぱり新一回生って元気というか人生が楽しそうで勢いがすごいなと感じました。僕も確かに入学当初はイケイケしてた気がします(笑)とにかく目立ったろうじゃないですけど、色んな人に無理に絡みに行ったりと、今思うとイタイ一面もあったなと、、

 

ゆーて今も三回生のバリバリ現役大学生ですけどね!!もー感覚おじさんになっちゃってます。(笑)

 

そんなおじさんきむにぃなんですけど、こないだのダイエット日記の続きを発表しようと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

なんと一週間で0.7キロのダイエットに成功しました!!

本当に自分が誇らしくて仕方がないですわ

どこまで正確かどうかは信じがたいものですけど、体脂肪率もびっくりするくらい減ってて驚きでした。

 

考察としては、まずシンプルに食う量を減らしたことですかね。なんだかんだどんなダイエット法よりも効果があると思います。確かに逆の発想をすると、食べる量を自分で管理することができるほど自分を律せる人はほとんど太ってないですからね(笑)

 

他に意識したことと言えば、炭水化物の接種を意識的に減らしたことなどですかね!

代表的なものでいうと白ご飯と麺類です。今までやったら何の躊躇もなく麺類とご飯を同時に食べてたんですけどそれを意識的にやめたり、夜ご飯の際に米を抜きにしたりなどしました。なんかエネルギーがどうちゃらこうちゃら言わはる人もいると思うんですけど、そんなもの正直気にしなくていいです!!完璧に健康に痩せる必要なんてないんです!まずは減量したという喜びを噛みしめていかないとモチベーションも上がんないもんです!

 

そしてこのダイエット期間で圧倒的にゆで卵にはまってしまいました!ゆで卵ってあんまり詳しく調べてないですけど多分カロリー低そうやし美味しいしなんだかんだ小腹満たされるので普通に幸福度数ぶち上げです!

 

総じていうと、米を減らした減量且つゆで卵の積極的摂取がきむ流ダイエットです!

 

みなさんもよかったら真似してください!絶対楽です!

 

それでは次回には何キロ痩せてることやら~

 

LINEで送る

  • 1
  • 2
               

075-642-2036(自動音声電話対応)

               
  • 平日/10:00~26:00
  •  
    • 土・日・祝日/8:00~26:00
                 

FOLLOW US

SNSでフットサルスクエアをフォロー!

株式会社メゾネットは、みなさまのロハスで健康な暮らしを応援しています。