京都駅から電車・徒歩で10分京都伏見のフットサルコート、フットサルスクエア京都南のオフィシャルサイトです。スーパー銭湯「力の湯」併設!

BLOG
ブログ
CATEGORY
ARCHIVE
モルックのレンタル始めます!!!

こんばんは!よねです!

最近1限が多いので早寝早起きをしてとても健康的な生活を送っています!

 

突然ですが、皆さん「モルック」知ってますか?

最近テレビなどで取り上げられてるので知っている方もいるかと思います!

 

モルックについて簡単に説明します!

1.モルックとは何か?

フィンランド発祥のスポーツです。

 

2.モルックに必要なもの

 

写真の手前にある数字の書いていない木の棒を「モルック」と呼びます。

写真の奥にある数字の書いてある木の棒を「スキットル」と呼びます。

 

基本的にこの道具とある程度の広さの場所さえあればどこでも手軽にできます。

 

3.モルックのルール

<基本ルール>

・プレーヤーは交互にモルックを投げ、スキットルを倒して得点を加点していきます

・得点の合計がちょうど50点になったプレーヤーの勝利です

・もし50点を超えてしまった場合は25点に戻り、ゲームを継続します

・3回連続でスキットルを1本も倒せなかった場合はその時点で失格となり負けです

・モルックを投げるときは下投げのみです

・完全に倒れていないスキットルは得点にカウントしません

 

<セッティング>

 

モルックを投げるラインとスキットルの先頭の距離は3~4m(3.5mが基準)です。

投げるときはラインを超えないように気をつけましょう。

 

<得点方法>

得点方法は2パターンあります。

①スキットルが1本のみ倒れた場合

→倒れたスキットルに書かれている数字が得点になります

②スキットルが2本以上倒れた場合

→倒れたスキットルの本数が得点になります

 

<ゲームの流れ>

①モルックを投げてスキットルを倒す

②倒れたスキットルを倒れている地点で立て直す

③次のチームのターンに移る

 

ルールが多いように見えますがやってみたらとても簡単なので安心してください!

 

今回フットサルスクエアでは、モルックセット(モルックとスキットル)のレンタルを開始しました!

モルックをやってみたい方、ちょっとフットサル疲れたからモルックしながら休憩しようとかも大歓迎です!

個人戦でやるのもよし!チーム戦でやるのもよし!

とっても楽しいので皆さん是非一度試してみてください!

LINEで送る

075-642-2036

               
  • 短縮営業中 : 平日/10:00~26:00(電話受付:12:00~22:00)
  • 土・日・祝日/8:00~26:00(電話受付:8:30~22:00)
  • ※平日10時~12時はFUSHIMITTOのスタッフが対応させていただきます。
    コート利用の受付以外は対応しておりません。
    会員入会や更新、その他の手続きに関しましては12時以降フットサルのスタッフが対応させていただきます。
    ご不便をお掛けいたしますが何卒ご了承くださいませ。
             

FOLLOW US

SNSでフットサルスクエアをフォロー!

株式会社メゾネットは、みなさまのロハスで健康な暮らしを応援しています。