京都駅から電車・徒歩で10分京都伏見のフットサルコート、フットサルスクエア京都南のオフィシャルサイトです。スーパー銭湯「力の湯」併設!

BLOG
ブログ
CATEGORY
ARCHIVE
2019.09.29|

本日は横大路コートにてエンジョイカップが行われました!!

 

6チームによる総当たり戦の後、上位2チームによる決勝戦です。

 

少数精鋭のチーム、メンバーが沢山いるチーム、女性が参加しているチームなど

様々なチームが参加して、大会を盛り上げてくれました。

 

以下大会の写真はFacebookでご確認くださいませ☆

https://www.facebook.com/pg/FSK2036/photos/?tab=album&album_id=2824651647554368

 

 

LINEで送る

みなさまお久しぶりです。伊勢田です。

9月の3週間、教育実習にいっており、バイトに入れていませんでした。

久しぶりにあった方には、ぼくの実習で成長した姿を見せれるのではないかと思います。

9月には実習とともに、アメフトの試合もありまして、なかなかハードでした。

 

44番が僕です笑

試合には負けてしまいましたが、残りの試合に向けて頑張っていきたいと思います。

 

LINEで送る

2019.09.28|

本日は横大路コートにてソサイチカップが行われました!!

6チームによる総当たりの後、上位2チームによる決勝戦です。

どのチームも攻撃に迫力があり、ゴールラッシュでした!!

以下大会の様子です。

 

 

LINEで送る

みくです!

3週間ぶりです!お久しぶりです!

久しぶりに出勤したら、

休憩室に「人をダメにするクッション特大版×2」があって思わず二度見しました。

ちなみにこわくてまだ座れてません。

 

最近何をしていたかと聞かれても、とくに記憶はありません(笑)

夏休みは終わりましたが、授業がなければ卒論も書かない私にとったら、もう冬休みが始まったも同然です。

あまりにも時間を持て余しているので、読書の秋でも始めてみました。

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51aCO9FEH5L._SX354_BO1,204,203,200_.jpg

世界が塩に浸食される話です。

1回読んだら3回は泣きます。

高校生の時に、「人生史上最も感動した本」として友達に薦められて初めて読みました。

たかだか10数年で人生史上とか言われても(笑)

とか思ってましたが、22歳になった今でも私の1番好きな本です。

久しぶりに読みましたが、やっぱり3回泣きました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sogabe8/20141122/20141122104637.jpg

ちなみに塩の街は有川さんの自衛隊3部作のうちの1冊で、この3冊の番外編に「クジラの彼」という本があります。

1冊で3回泣くとして、4冊読んだら12回は泣けます(笑)

ぜひ4冊そろえて読んでみて下さい!!

 

 

ちなみにフットサルスクエアのお隣、力の湯では、食欲の秋も満たされるこんなイベントが開催予定。

ぜひ親子でご参加下さい!!

https://2036.jp/wp-content/uploads/2019/09/chikara-u.jpg

LINEで送る

めちゃめちゃお久しぶりです。

内田ですすすす!

旅行に行く友達もいないので、夏休みの時間を

すべて自分の為に余すことなく目一杯使ってやりました‼

言葉に出来ないような思い、体験をたくさんしました。。。

どうしても伝えたいことはまた後日書いていきたいと思います。

今1ヵ月ぶりに今までのブログを振り返ってるのですが、

9/14日に謎の暗号文が出ていたので

TOIEC430点の僕が解読して行きたいと思います 笑

 

『休み時間』

ハーイ、今日のブログ担当は僕だよ‼

え、誰か分かる?

答えは簡単さ‼ 母

そいつはなにしてるの? 私はクズだから今日とっても眠い

今日はみんなとは格が違うくらいとっても忙しいからね、

うんうん‼ 全てがグレイトだ!

 

 

。。。。。。。

解読不明でした。

以上です。

 

 

LINEで送る

お久しぶりです。かんじです!!

最近涼しくなってきて、秋の訪れを感じますね~。

秋といえばスポーツ!スポーツといえばフットサル!!

ということで私が所属しているリンドバロッサ京都と、フットサルスクエアの協賛チームの「FUGOU KYOTO」と「giraffe futsal club」の試合告知をします!!

関西リーグ

9.29 (日)

会場:千島体育館

時間:10:00

対戦相手:シュライカー大阪サテライト

です!

全日本フットサル選手権京都府予選

9/29(日)

会場:ハンナリーズアリーナ

9:50 FUGOU KYOTO vs arbol FUTSAL CLUB

12:10 giraffe futsal club vs FREYMARS

スクエアスタッフやふしみっとスタッフが多く所属するFUGOUが勝ち上がれば、リンドバロッサと当たるかも??

ぜひ会場に足を運んで見に来てください!!

では今日はこのへんで。

 

 

 

 

LINEで送る

2019.09.22|
9.22 スクエアカップCクラス

本日は、横大路コートにてスクエアカップ~Cクラス~が行われました!12チームのエントリーがあり4チーム総当たりの上位2チームと下位2チームに分かれてのトーナメント戦です。途中30分ほど雨に降られましたが、参加チーム数も多く大盛り上がりでした。

 

決勝は白熱の戦いで…最後のファー詰めも惜しかった。

ゴレイロを駆使してパワープレイで攻めるなど、勝つしかないトーナメント戦ならではの工夫もありましたね!

バックパスルールについて∼ルールを逆手にとった戦術的なお話し∼

 

以下大会風景

大会中の全ての写真はfacebookにあります!

ぜひ、ご覧ください☆

 

LINEで送る

アドバンテージとは

フットサルにおいてのアドバンテージ・プレーオンについて解説します。

競技中、相手側のファールが起きたにも関わらず、味方側が有利な状態であればアドバンテージを取り、プレーを続行するかどうかを審判は判断する事ができます。例えば、ゴールクリアランス(アウトオブプレーからのキーパースロー)のときに攻撃側の競技者がペナルティーエリア内にいても、ゴールキーパーがすばやくゴールクリアランスを行いたいと思われるならば、アドバンテージの適用が認められる。カウンターの時などでよく起こりますね!

 

では、4秒ルールを違反した時のアドバンテージの適応はどうなるのか!?

結論から言うと、前回の4秒ルールのお話しにもあった、フリーキックやキックイン、ゴールクリアランス、コーナーキックで4秒が経過した場合はアドバンテージが

適応されません

例えばキックインで4秒経過後、慌てて蹴ったボールがインプレー中の競技者に当たりゴールに入ってしまった。

この場合、4秒ルールが適応されゴールは無効。相手競技者のキックインで再開となります。

 

結論:フリーキックやキックイン、ゴールクリアランス、コーナーキックで4秒ルールを違反した時はアドバンテージは適応されません

 

ちょっと待って?4秒ルールが適応される条件ってもう一つあったよね?

キーパーが自陣内で4秒以上ボールを保持した場合のアドバンテージはどうなるのか?

 

競技規則に書いてました!

フットサル競技規則 第5条

4 秒ルールの違反に対するアドバンテージは、認められない。ただし、ピッチのゴールキーパーの味方半分内でボールが既にインプレー中であり、ゴールキーパーがボールをコントロールして 4 秒ルールに違反した後、ゴールキーパーがボールを失った場合、アドバンテージが認められる。その他の、フリーキック、キックイン、ゴールクリアランス、コーナーキックのときはアドバンテージを適用することはできない。

なるほど!!

 

結論:4秒ルール違反は基本アドバンテージを取れない。ただし、インプレー中のゴールキーパーの4秒ルール違反のみアドバンテージが適応されることがある。

 

勉強になりましたか?

4秒ルールについて詳しく知りたい方は前回の記事【フリーキックって4秒カウントしないの?】をチェックしてみて下さい!

LINEで送る

こんばんは!鈴木です!

すっかり気温も下がって半袖では肌寒くなってきましたね(^_^)

 

先日尾本さんがバチェラー紹介されてましたが、僕が紹介したいのはこちら、、

「あいのり」です!

最近新しいシーズンが配信されました!ぜひ見てみてください。

テラスハウスにあいのり、バチェラーと最新話を追いかけるのに大変な日々ですが、インドアな僕にはありがたい限りです!

 

それでは今日はこのへんで、、

ちゃお!

 

LINEで送る

 

シローの個サル 9/18~スタートしました!!
≪対象者≫
動きながらボールを蹴ることが出来る【脱初心者~中級者向け】の内容となります。フットサルが上手くなりたい、フットサルの練習がしたい、フットサルに興味がある、そんな方の為のイベントです!中学生以上のゆっくりでも動きながらボールを蹴れる人!脱初心者を目指す方から、中級者までが楽しめる内容となっておりますので、ぜひご参加頂き、シローと一緒にフットサルを楽しみましょう!

 

笑顔溢れる、アットホームなクリニック!

姿勢が大事! 顔を上げて、視野を確保しながらプレー!

はいっ チーズ!

LINEで送る

               

075-642-2036(自動音声電話対応)

               
  • 平日/10:00~26:00
  •  
    • 土・日・祝日/8:00~26:00
                 

FOLLOW US

SNSでフットサルスクエアをフォロー!

株式会社メゾネットは、みなさまのロハスで健康な暮らしを応援しています。