最近急に寒くなってきて毎朝布団から出れなくなっている澤井です。
今日のブログは、最近サッカー部の先輩が話していた自分のプレーが最大限発揮できるかどうかのモチベーションの4段階について話そうと思います。ダメな方から話します。
まず一番ダメなのが、「無気力」。つまり、やるきがないことですね。たまにこういうことはあるかもしれませんが、やはり一番パフォーマンスは落ちるようです。
二番目に良くないのが「怒り」。試合中にイライラしてる人、審判に文句を言う人、あれは、自らパフォーマンスの質を落としているようです。
次が、「重圧」。例えば、勝たなければいけない、自分がゴールを決めなければいけない、といったものは、自分に自分でプレッシャーをかけてしまい、体が緊張して100%のプレーは出せないようです。無気力と怒りに比べたら断然いいですが、やる気があるのにいいプレーが出来ないのは、何かもったいない気がします。
最後に一番良いのが「挑戦」。例えば、勝ちたい、点を取りたいといったものです。重圧の時の言葉から少し変換しただけで自分のパフォーマンスは、大きく変わります。
「重圧」で自然と自分を追い込んでしまっていることはありませんか。ポジティブな思考回路は、良いパフォーマンスを生みます。
「挑戦」 少し意識してみて下さい。きっと何かが変わります。