京都駅から電車・徒歩で10分京都伏見のフットサルコート、フットサルスクエア京都南のオフィシャルサイトです。スーパー銭湯「力の湯」併設!

075-642-2036

営業時間 : 平日/10:00~26:00
土・日・祝日/8:00~26:00

※電話受付/24:00まで

BLOG
ブログ
CATEGORY
ARCHIVE
真面目なブログ

皆さんこんばんは、最近ボーリングではしゃぎ過ぎて声がでなくなったかづきです(笑)

1回生の春からスクエアで働きだした自分も今年でスクエアでの勤務が3年目に突入しました!大学生活も残り半分をきり、3回生になりました。早いものですね~(笑)周りに先輩しかいなくて何も考えずに楽しんでいた僕にも可愛い後輩たちがたくさんできて、少し先輩としての自覚が生まれるようになりました!

 

先日のブログでチームの後輩でもある鈴木君が紹介していましたが、僕は同志社大学フットサルクラブTREBOL(通称DFC)に所属しています。大学日本一を一番の目標にしていて、僕が1回生のときに初めて日本一に輝きました。今回は真面目にチームのこと、フットサルのことについて書こうと思います。

 

DFCにはトップチームとサテライトチームが存在します。トップチームは関西1部リーグと言う関西のアマチュアフットサルの最前線でプレーし、大学日本一を目指すインカレに出場するのもトップチームの選手です。一方、サテライトチームは選手の育成がメインのチームで京都府1部リーグに所属しています。チームは完全に実力主義で、1回生でもサテライトで活躍して頭角を現せばトップチームへの昇格が可能で、反対に、実力が開花しなければ4回生までずっとサテライトチームなんてこともあります。僕も1回生からサテライトチームに所属していましたが、周りの同回生が頭角を現してメキメキ成長していく中、思うような活躍ができずに悔しい思いや挫折を沢山してきました。

IMG_2092

そんな僕も3回生になってようやくトップチームに昇格することができました。そしてついこの前インカレの関西予選を迎えました。大学フットサルで関西は特に強いチームが多く、全国に上がれるのは1チームだけなので、日本一を取る上でこの関西大会は一番の鬼門と呼ばれています。去年はこの関西大会で長年のライバルである神戸大学に破れ、日本一を逃しました。

 

結果は、、、関西大会優勝!ライバルである神戸大学の他、びわこ成蹊大学、大阪府立大学に勝利し、日本一への切符を手にすることができました。結果は最高の結果でした、結果は。。。

この関西大会を通して自分には結局嬉しさよりも悔しさが強く残ってしまいました。僕はベンチ入りしながら1秒も試合に出場することができなかったからです。ベンチの選手にはベンチの選手としての役割がしっかりあるのは分かっていますが、やはり試合に出場して選手としてプレーでチームに貢献することができなかったのはすごく悔しかったです。

 

この大会を含めて自分はこのチームで悔しい経験を沢山してきていますが、どの経験も無駄なことだとは思いません。悔しい思いをしなければ、トップチームに上がることもなかったでしょうし、これからもこのチームで沢山悔しい経験をすると思います。それでも今まで通り、この悔しさをバネに成長していきたいと思います。全国大会では試合に出て日本一に貢献し、皆さんに良い報告ができるように頑張ります!

 

長くなりましたが、結局言いたいことはフットサルはやればやるほど上手くなると言うことです!(笑)

毎月第2・第4月曜日にDFCスタッフクリニックを開催しています!僕と鈴木君がDFCで学んだフットサルの技術を皆さんにも教えていきたいと思っています!テーマは考えてプレーすること、チームで実際に行ってるメニューも織り交ぜていくので興味のある方は是非ご参加ください!http://2036.jp/individual/

 


075-642-2036

  • 営業時間 : 平日/10:00~26:00
  • 土・日・祝日/8:00~26:00

※電話受付/24:00まで

FOLLOW US

SNSでフットサルスクエアをフォロー!

株式会社メゾネットは、みなさまのロハスで健康な暮らしを応援しています。