京都駅から電車・徒歩で10分京都伏見のフットサルコート、フットサルスクエア京都南のオフィシャルサイトです。スーパー銭湯「力の湯」併設!

BLOG
ブログ
CATEGORY
ARCHIVE
フットサル好きなら当たり前 part.11

フットサルを愛する皆様こんばんわ!

はじまりましたね!NBA開幕!今年は大型トレードがあり、勢力図画どう変わるのか楽しみです。そしてウォリアーズが3連覇を果たすのか?フットサルにも通ずるプレーもあり、流れによっては20点差がひっくり返ったりするので、まだ、ハマったことのない人はぜひ一度見て欲しいです。今なら楽天TVで無料で観れるそうです。

 

 

それでは、フットサル好きなら当たり前シリーズ!本日はこちらの内容です。

 

「出会いは偶然ではなく必然。と言うが、ゴールも同じだッ!」

 

攻撃の形が出来ないとか、上手く攻撃できないとか、引いた相手を崩せないとか、チームで攻撃が出来ないとか、チームによって様々な課題があるかと思いますが、その改善策がなかなかわからないですよね。3-1とか、4-0とか、2-2とか、形を決めてパターン練習をすることで、改善されることがあるのですが、パターン練習って・・・と思われている方も多いかと思いますので、参考までにこちらの動画をご紹介します。

 

こうして、攻撃時の人の動きをチームで共有します。そうすることで、パスを受けたときに、どこに味方がいるのかが手にとるようにわかるので、相手を先んずることが出来るのです。このときに注意してほしいことが、パスをどこにだすか、どういうプレーをするかは、ボールホルダー次第ですので、パスのコースは決めてしまわないようにしましょう!

 

相手がここにいたら、こっちへ

こっちにいたら、あっちへ

 

と、いう具合に、動きは合わせてプレーの選択肢は沢山もっておきましょう。

 

 

人数が少ないときや試合前のウォーミングアップとして、ぜひ取り入れてみてください。

LINEで送る

               

075-642-2036(自動音声電話対応)

               
  • 平日/10:00~26:00
  •  
    • 土・日・祝日/8:00~26:00
                 

FOLLOW US

SNSでフットサルスクエアをフォロー!

株式会社メゾネットは、みなさまのロハスで健康な暮らしを応援しています。