京都駅から電車・徒歩で10分京都伏見のフットサルコート、フットサルスクエア京都南のオフィシャルサイトです。スーパー銭湯「力の湯」併設!

BLOG
ブログ
CATEGORY
ARCHIVE
フットサル好きなら当り前 part.10

フットサルを愛する皆さんこんばんわ!

お忙しくされている方が多いかと思いますが、そんなライフスタイルにもフットサルを取り込んでもらって、充実した人生にして欲しいと思います。

 

と、言いましても、なかなか難しいもので、フットサル今日あるけど人数少ないなー。なんて日がありますよね。2時間10人でゲームとなると、ハードですよね。そんなときは、ウォーミングアップを兼ねて、トレーニングを少し入れてみるのはいかがでしょうか?

 

例えば・・・

対面パス

・フリーでボールの感触を確かめるように

・インステップでゴロで早いボールを

・浮き球(ループ)でトラップの感覚も

・パスした人にリターンしてワンツー

・ボールを迎えにいって、ターンしてパス

・トラップで運んでピサーダしてジャグナウでもらう

・ワンタッチ(ダイレクト)でリズミカルに ※グループ対抗で20本。ミスなく早い方がジュースみたいな・・・

などなど、色々あって、ぼちぼち集まってからやったら15分、20分くらいにはなっているので、ウォーミングアップにもなりますし、トレーニングにもなりますし、オススメです。ボール回しなんかも楽しくていいですよね!スーパーフライ元店長に掴まると、ボール回しだけで2時間拘束されますからね。

 

ボール回しのメニューも色々ありますので、次回はボール回しのパターンをご紹介します。

 

 

今日のフットサル好きなら当たり前動画は・・・

 

ウォーミングアップに参考となる動画を2つご紹介します!フットサル好きなら知っていて当たり前。そして最後の動画を目指して欲しい!

 

その1

シンプルですけど、ボール回し(ロンド)もそうですけど、パススピード上げるだけで強度あがるので、コーチはつまんなそうにしている人がいたらその人の前に入ってパススピード上げてみてください!早いだけが良いパスでもないんですけどね。

 

 

少人数でトレーニングするならこんなのも。

もう少し距離伸ばして、4人くらいでやると、スピード感が出てよいと思います!

 

 

 

パス&コントロールってシンプルなトレーニングで疎かにしがちですけど、フットサルトップでやってる人達はこの大切さに気付いて、1本1本強さ、弱さ、コース、タイミング、ポイントもボール1個分くらいを意識してパスしてますし、相手のポジション、相手の矢印、パスライン、タイミング、角度、距離感を考えてコントロールしています。

 

こういったトレーニングを意識して続ければ、こんなにも素晴らしいプレーが出来るはずです!

目指せ!best ball mobement!!

LINEで送る

               

075-642-2036(自動音声電話対応)

               
  • 平日/10:00~26:00
  •  
    • 土・日・祝日/8:00~26:00
                 

FOLLOW US

SNSでフットサルスクエアをフォロー!

株式会社メゾネットは、みなさまのロハスで健康な暮らしを応援しています。