京都駅から電車・徒歩で10分京都伏見のフットサルコート、フットサルスクエア京都南のオフィシャルサイトです。スーパー銭湯「力の湯」併設!

BLOG
ブログ
CATEGORY
ARCHIVE
スケジュール登録は?出欠登録は?チームを束ねる重要なツールの1つ!オススメはこれ

フットサルを愛する皆様こんばんわ!マツコウです!

学生のみんなが夏休みを満喫している様子をみていいなーいいなー。学生っていいなー。人間っていいなー。と思いながら、わたくしも少し遅めのお盆休みを頂き北海道へ行ってきました。涼しくて最高でした。良い時間を家族と過ごすことができ、自分にとっても有意義な時間を得る事ができました。

 

とそんな話は置いといて、皆さんのチームでのスケジュール管理はどうされていますでしょうか?

スケジュール管理の仕方もチームの強さを決める一因だと思っています。○ヶ月先に予定は決まっていて、出欠管理も早くて明確で、出席率も高い。理想ですよね。Googleスケジュールを共有している人もいれば、LINEスケジュールや調整さんを使っているチームが多いのですかね?そんなツールの使い方を1つずつみていきましょう!

 

みなさんのチームに合ったツールが見つかれば幸いです!!

 

Googleスケジュールはこんな感じです。

1日毎に細かくスケジュール管理が出来て、googleアカウントを持っている人だと共有することができます。FSKというタグでスケジュールを作成して、共有したい人をそのスケジュールに招待するというやり方で、共有することができます。

 

スマホで観るとこのように見ることができます。色分けも出来るので、赤はチーム、紫は仕事、青はプライベートなどと分けてみる事ができます!スケジュール管理にはオススメというか、この方法以外やったことないのでわかりません。

もっとこうしたら良いよというのがあれば教えて下さい。

 

 

そして、チームで共有したスケジュールの出欠管理をするアプリと言えば、代表となるのが、LINEスケジュールですかね?

 

 

設定された日程の出欠登録の仕方はコチラ。

左の図のように○△×で登録し、右の図で○何人、△何人と確認できます。1日毎のスケジュールにコメントできないのが少し使い辛いです。

 

スケジュールの登録の仕方は以下の通り。

手軽なんですが、日ごとの時間や場所などが明記できないのが不便です。

あと、LINEからLINEスケジュールにいくまでの過程が少しわづらわしく感じます。でもみんなが使っているLINEなので、改善してもらい、よりよいスケジュールアプリとなることを願っています。

 

 

そして、わが社でよく使われる調整さん。

スマホではこのように回答します。そして回答の見え方も良いですね!それぞれにコメント出来るのもGOOD!

 

スケジュールの作り方も簡単明瞭です。候補日程のところには場所も入力できるので、7/7(土)20:36~@京都南コートという風にして、横大路コート、京都南コートが分けて入力できるので、当店利用のチームにもオススメの出欠登録アプリです。

 

管理者ページでは下記のように見えます!

誰が×で、誰が○かもわかりやすいので、goodです。

 

というところで、みなさんのチームに合いそうなアプリはありましたか?詳しくはスタッフ松岡まで!

LINEで送る

               

075-642-2036(自動音声電話対応)

               
  • 平日/10:00~26:00
  •  
    • 土・日・祝日/8:00~26:00
                 

FOLLOW US

SNSでフットサルスクエアをフォロー!

株式会社メゾネットは、みなさまのロハスで健康な暮らしを応援しています。