こんばんはウチダです!
突然ですがみなさんGKやゴレイロと聞いてどんな事をイメージされますか?
汚れ役のイメージですか?それともかっこいいイメージですか?
勝敗を左右するとっても重要なポジションにも関わらず、
恐らく多くの人がGKに対してあまり良い印象を持っていない気がします、、。
痛かったり、泥まみれになるイメージが強くて、希望者が少ないポジションです。
また失点の多くをGKのせいにする人も多く、理解され難いポジションでもあります。
↥これはフリー素材のイラストですが、この人少し太って見えませんか?
僕はこのフリー素材を批判したいのではなくて、それだけ日本人がGKという
ポジションを軽視しているのではないかと思います。
世界と戦える日本人GKが出てこないのも、Jリーグに外国籍のGKが沢山いる事も
僕はこのGKに対する考え方から来ているのではないかと考えます、、。
例えばGK大国のドイツを見てみると、、。
ドイツ代表のGKは昔から世界トップレベルで活躍している選手です。
なぜこんな伝統が生まれるのか?それはドイツでは一番運動神経が良い人がGK
をやる風土があり、GK=花形ポジションと言う日本とは真逆の考え方だからです。
僕は日本人がGKに対する考え方が変わる事で日本サッカーやフットサルの向上に
つながると思います、、。
では私達に何が出来るでしょうか???
練習でゴレイロがいない時にすすんでゴレに入ったり、コサルでキーパーなった時に
真剣に取り組むなど、めっちゃ些細な事だけれどもとても大事であると思います!
とにかくGKの楽しさや、やりがいは真剣に取り組めば取り組むほど出てきます!
絶対です。僕が保証します(笑)
僕は本職ではないけれどGKを真剣にやってる人を見ると素直に尊敬します。
そして僕がスクエアから日本サッカーを良くしようなんて思っていないですが、
こういった些細な変化が広まっていく事で、5年後、10年後に
GK=みんながやりたがる花形ポジションになってたらチョット嬉しいなぁなんて思ってます。
最後にGKあるある
『暇なとき水飲みがち』
以上です(笑)