京都駅から電車・徒歩で10分京都伏見のフットサルコート、フットサルスクエア京都南のオフィシャルサイトです。スーパー銭湯「力の湯」併設!

BLOG
ブログ
CATEGORY
ARCHIVE
あなたのフットサルは? フットサル好きなら当たり前 part.15

フットサルを愛する皆様こんにちは!

フットサル楽しんでいますか?ボール蹴ってますか?ボール回してますか?

わたしはフットサルをはじめて10数年になりますが、あなたのフットサルとは?との問いに悩んでいた時期がありました。でもこれをスパンと答えられることって必要で、自分のプレースタイルを、自分の哲学を表すものになってくると思うのです。

 

ある人は、テクニック!と言うでしょうし、ある人は格闘技!というでしょう。頭を使うや、戦術、戦略性の高いスポーツともいうでしょう。この前ふと、フットサルとはボクシングと同じやん!と思ったこともありました。インファイターのスタイルが、リスクを恐れず果敢に攻撃をするスタイルと合わさったのかも知れないです。

 

 

またあるときは、フットサルは柔道と同じやな。と思ったこともありました。

相手のバランスを小技を駆使して崩して、一本を狙う。相手の狙いを読んでカウンターを狙う。

 

あなたにとって、あなたのフットサルとはどんなんですか?

 

 

 

ということで、フットサル好きなら当たり前シリーズ part.15

ボール回し、ロンドのご紹介です。わたしのフットサルはやっぱりボールムーブなんですよね。流麗なボールの軌道を見ているとこれが答えだ!って感動します。その為には、人の動きも大事やし、スペーシングも大事やし、動かないことも大事やし、それを守るためには、さらに読みや予測、認知が必要やし、これがフットサルやなと思います。

 

ま、色々書いていますけど、昔からボール回しをしまくっていて、気付けば2時間なんてことも平気であって、でもその中で20本回すのが難しくて楽しくて、達成した時の仲間との感動の共有が好きで、ボール回しにはフットサルの必要な要素たくさん含まれていると思うので、ボール回しにこだわりがある所以です。

 

あなたのボール回しには、いくつの引き出しがありますか?

 

 

 

そんなコーチが実施しているフットサルスクールはこちら

https://2036.jp/school/

 


075-642-2036

               
  • 短縮営業中 : 平日/10:00~24:00(電話受付:12:00~22:00)
  • 土・日・祝日/8:00~24:00(電話受付:8:30~22:00)
  • ※平日10時~12時はFUSHIMITTOのスタッフが対応させていただきます。
    コート利用の受付以外は対応しておりません。
    会員入会や更新、その他の手続き、フロント予約に関しましては12時以降フットサルのスタッフが対応させていただきます。
    ご不便をお掛けいたしますが何卒ご了承くださいませ。
             

FOLLOW US

SNSでフットサルスクエアをフォロー!

株式会社メゾネットは、みなさまのロハスで健康な暮らしを応援しています。