京都駅から電車・徒歩で10分京都伏見のフットサルコート、フットサルスクエア京都南のオフィシャルサイトです。スーパー銭湯「力の湯」併設!

075-642-2036

営業時間 : 平日/10:00~26:00
土・日・祝日/8:00~26:00

※電話受付/24:00まで

BLOG
ブログ
CATEGORY
ARCHIVE
FSAM part.13 ~スポーツに守破離はつきもの・・・~

フットサルを愛する皆様こんばんわ!

今日はエリザベス女王杯でしたね。フットサル好きな人の中には、競馬好きな方も多く、赤ペンを耳にかけてプレーされるかたもちらほら。本日の勝負運はどうでしたか?

 

わたしは競走馬にはあまり興味なく、地方競馬で馬見て楽しみたい派です。あなたは何派ですか!?

 

フットサル好きなら当たり前シリーズ part.13

フットサルやっている人なら1度は体験し、おもしろさと難しさを感じたことがあろうサインプレー、セットプレーについて、お伝えいたします。

こういう形は大事なんですが、それだけではダメで、この形を守破離出来てはじめて試合で有効な形となるんです。ボードで説明しているように、まずは決まった動きを守ってやる。でもプレーが始まると相手に応じて形を破ってみる必要がある。さらに自チームや個性に合わせて形、狙いどころを変える。

 

パターンプレー、サインプレーは、守破離でチームのものにするのが良いですよ!

 

今では、サッカーでもこのくらい緻密さが必要となっていますので、育成年代の指導者はぜひ!

 

バスケットの世界でもこういうのが沢山あって、NBA2Kというバスケットのゲームでは、こういうパターンが山ほどあってその中からやりたいプレーを選択できるみたいなんです。久しぶりにめちゃくちゃやりたいゲームに出会いました。。財布の紐がダルンダルンなってはじけてまいそうです。

 

ではその1つをご紹介します。バスケットでは、NBAではセットオフェンスというんですかね!?フットサルでいうサインプレー。めちゃくちゃ良いと思うんですけど、フットサルでどう応用するか、最後の局面をどこにするか、ボールの運び方をどうするか、、、

 

バスケットとフットサル。

似ているようで、やっぱり違うスポーツですね。

 

スポーツの秋!

フットサルはもちろん、フィットネスもいかがでしょうか!?

https://fushimitto.jp/news/4255/


075-642-2036

  • 営業時間 : 平日/10:00~26:00
  • 土・日・祝日/8:00~26:00

※電話受付/24:00まで

FOLLOW US

SNSでフットサルスクエアをフォロー!

株式会社メゾネットは、みなさまのロハスで健康な暮らしを応援しています。