京都駅から電車・徒歩で10分京都伏見のフットサルコート、フットサルスクエア京都南のオフィシャルサイトです。スーパー銭湯「力の湯」併設!

075-642-2036

営業時間 : 平日/10:00~26:00
土・日・祝日/8:00~26:00

※電話受付/24:00まで

BLOG
ブログ
CATEGORY
ARCHIVE
伊江島

こんにちは内田です‼

僕もこの夏沖縄に行っておりました!

そして紹介したいのは美ら海水族館んん

、、、から見える伊江島という離島についてです。

↑美ら海水族館からはこんな感じで見えます↑

城山という山が特徴的な伊江島にはコンビニが2件しかなく、ほとんどがサトウキビ畑です。

原付で1時間くらいで1周出来てしまうような

のどかで小さなこの島に反戦平和資料館がありました。

 

 

『ヌチドゥタカラの家』という名前の施設です。

沖縄戦はひめゆりの塔などがある糸満市など南部地方のイメージが強くあったのですが、

実はこの島、アメリカとの対戦に備えて日本軍が飛行場を作っていました。

しかし沖縄戦が始まってすぐにアメリカ軍に襲撃されて飛行場もろとも奪われました。

この小さな島を丸ごとアメリカ軍に支配されてしまったそうです。

ヌチドゥタカラの家ではそんな伊江島の歴史が生々しく展示されています。

そこで出会ったおばあちゃんの話を聞いた後に登った城山から、

米軍基地とか、飛行場の跡とか見えてなんとも言えない気持ちになりました。。。

めっちゃ良い島なんで是非行ってほしいんですが、せめても

美ら海水族館に行った時にもし伊江島をみたら、ちょっとだけ平和について

考えてもらえたらいいなぁと思ってこのブログを書きました。

たまには真面目な事も書きます。が、

また和訳もします。以上です。


075-642-2036

  • 営業時間 : 平日/10:00~26:00
  • 土・日・祝日/8:00~26:00

※電話受付/24:00まで

FOLLOW US

SNSでフットサルスクエアをフォロー!

株式会社メゾネットは、みなさまのロハスで健康な暮らしを応援しています。