京都駅から電車・徒歩で10分京都伏見のフットサルコート、フットサルスクエア京都南のオフィシャルサイトです。スーパー銭湯「力の湯」併設!

075-642-2036

営業時間 : 平日/10:00~26:00
土・日・祝日/8:00~26:00

※電話受付/24:00まで

BLOG
ブログ
CATEGORY
ARCHIVE
タイムアウトって知ってますか?

タイムアウト。っていうのが、フットサルにあること、みなさんご存知ですか??

バレーボールの試合で良く聞く、テクニカルタイムアウトのようなものが実は、フットサルにも存在します。

 

使える回数は?

このタイムアウトは、両チームに前半後半それぞれ1度ずつ1分間与えられますが

前半にタイムアウトを使わずにとっておいて、後半に2回使うということは出来ません。

 

手順は?

 

タイムアウトを要求したい時は、各チームの役員が第3審判、第3審判がいない時は、

タイムキーパーにタイムアウト要求用紙を渡します。

両方いない場合は、主審または、第2審判に要求します。

 

意外と知らない注意事項!!

 

タイムアウト中は、飲水は可能できますが、交代は出来ません!!

タイムアウト中にビブスを渡して勝手に交代すると交代の違反でベンチにいた選手にイエローカードが出るので注意が必要です。

タイムアウト終了の笛の後に交代ができますので、タイムアウト取得時にインプレー中だった選手が一度コートに入り、交代選手にビブスを手渡す本来の手順を踏んでくださいね!

 

最後に

もちろん、サッカーには、タイムアウトは、存在しません。重要な局面、大事なセットプレー、または、チームの疲労が見えた時など使うタイミングは、チームによってさまざまではありますが、戦術が重要なフットサルだからこそ、試合の鍵を握るルールとなります。

少人数のチームは、絶対に覚えておきたいルールですね!!!

京都府フットサルリーグなどの公式戦では、そのタイミングも見所です!

フリーキックを蹴る前のタイムアウトはセットプレーの確認などが多いので見る側も要注目です!

タイムアウトの直後は真似したくなる、戦略的なセットプレーが見えるかもしれませんよ◎

 

スクエア主催のワンデイ大会では【タイムアウト】は御座いませんが

試合と試合の合間など空いた時間に相手チームの研究やセットプレーの確認なんかに使えば大会中ずっと楽しめますよ☆

 

フットサルスクエアでは”10年以上ご愛好頂いている”プラチナ会員様に感謝を込めて”ワンデイ大会”に関係する特別なイベントを開催致します。

乞うご期待!!


075-642-2036

  • 営業時間 : 平日/10:00~26:00
  • 土・日・祝日/8:00~26:00

※電話受付/24:00まで

FOLLOW US

SNSでフットサルスクエアをフォロー!

株式会社メゾネットは、みなさまのロハスで健康な暮らしを応援しています。