みなさんこんにちは、こんばんは!
日差しのおかげでしっかりやけちゃいました、たくみです。
突然ですがみなさん七夕っていつか知ってますか??
なに言ってんのこいつ、もちろん7月7日やろ?って思った方、いらっしゃるのではないでしょうか
7月7日でも合ってるんですけど、それは旧暦で言った場合みたいですよ。
どういう事かというと、七夕の昔話で織姫と彦星が会うことのできる日は7月7日なんですけど、それは1873年(明治6年)に改暦される前の日付で、今の新暦で言うと、8月20日辺りになるそうです。そこで、7月7日の7日と8月20日の8月を合わせて、8月7日辺りに日本三大七夕祭りに数えられる、仙台七夕祭りは開催されるんですね!!
とまぁこんな感じで今回はうんちくを書いてみました!
僕も知ったのは最近なんですけどね笑
七夕の願い事はもう決まっていますか??
みなさんの願い事が叶うことを祈ってます!!
今回はこのへんで!また次回の投稿でお会いしましょう!!